カテゴリ:OFF( 3 )

Dear....

b0004295_12274562.jpg高校時代の恩師に久しぶりに手紙を出してみた。新聞でたまたま恩師の活躍を目にしたのと、ある映画を観ていたら、先生の事が急に懐かしくなったので、近況報告も合わせて。と言っても、手紙を書くことがかなり久しぶりだったので、敬語が間違っていないか、これは失礼に当たらないか、など色んなことを考えなければいけなくて、結局、PCで下書きをしてから本番の紙に書くことにした。
書き終わった紙を見ると、前よりも字が下手になった気がして、一瞬すごく落ち込んだが、気持ちが伝わればそれで良いだろうと自分に言い聞かせながら「QRANK」も一緒に同封した。
手紙と言えば「@SHIBUYA PPP vol.14」が発売になった時に、読者の方から手紙をいただいたことがあった。それまで、読者プレゼントを希望するハガキなどはいただいた事はあったが、感想だけが綴られた手紙は、その時が初めてだった。すごく嬉しくて、何度も何度も読んだ。
会社のデスクを整理していたら、いくつか便箋が出てきたので、今度また誰かに手紙を書いてみよう。顔見知りではない人との文通というのも未経験なので、それもちょっと興味があるんですが…。(坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-11-19 12:26 | OFF

ニューヨークに行くのはやめた!

最近東京メトロ内でよく見る、「東京日和」の広告のコピーですが。。。
この広告のビジュアルになっている、新宿御苑に行ってきました。

新宿高島屋でお弁当を買って、下に敷くマットも持って、いざ御苑へ。
薄曇りだったけど、久しぶりに外で食べるごはんはとても美味しかったです。
お弁当のメニューはサーモンとクリームチーズのベーグル、アボガドとカニのサラダ、うな重、カルビ焼肉、和風ハンバーグに唐揚げの中華風、そしてデザートはグラマシーニューヨークの抹茶パフェ。好きなものだけおなかいっぱい食べられる。ああ大人ってすばらしい。


b0004295_18113455.jpg
新宿御苑は、入場料が200円かかりますが、入ってしまえば緑豊かな芝生の上で日がな1日のんびりできます。ひとりで読書するもよし、仲間とゲームをするもよし、カップルでいちゃつくのもよし。ただし16:30には閉まってしまうので入場はお早めに。(大)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-09-24 18:11 | OFF

休日の過ごし方

b0004295_130178.jpg「ブラニフ エアライン エキスポ」というのをパルコミュージアムへ観に行ってきました。ブラニフとは、「THE END OF PLAIN PLANE 〜さよなら退屈な飛行機〜」というキャッチフレーズで、アート、ファッション、デザインを第一に打ち出した、今はなきアメリカの航空会社。イームス、ヤコブセン、ネルソンらと並ぶ、ミッドセンチュリーモダンの巨匠ジラルドがトータルデザインを担当し、ハーマンミラー社のインテリアやテキスタイルで彩られた空港ロビー、エミリオ・プッチがデザインを担当したスチュワーデスの制服やカバン…と、まさにデザインミュージアムにような航空会社です。

展示の中で一番面白かったのは、ブラニフの広告。コンセプチュアルで、デザインもとても格好良かった!カルダーのペイントがされた機体も、60年代を象徴するような色の鮮やかさと大胆さがあって、(ブラニフのロゴさえ入っていない!)ブラニフのブランド力を感じました。
どうして、このような航空会社が無くなってしまったのかは明記されていませんでしたが、機内食の食器、荷物タグ、スタッフ向けのマニュアルなど、ブラニフ・ブランドのトータル性、デザイン性は、デザイン性の趣味趣向は置いておいたといて、先にも後にも無かったのではないでしょうか?日本の航空会社は、ピカチューの飛行機を作ってる場合ではないような…(笑)  (坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-09-24 12:58 | OFF