<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レインボーブリッジを封鎖せよ!

b0004295_18524551.jpg月曜日の夜21時過ぎ、打ち合わせでお台場のフジテレビへ行った。お台場へ来るのは2回目だったが、街と言っていいのか分からないこの地域を、私はどうしても好きになれない。ビル建っている様子とか、道路の感じとか…なんか好きではない。これをひとつのアミューズメントパークとして考えればいいのかもしれないが、ディズニーランドのように“気持ちよく騙される”感じにもなれない。とは言え、目的は打ち合わせだったので、フジテレビの受付で手続きをして、社員食堂のようなところに入った。
22時半ごろに打ち合わせを終え、一緒に打ち合わせに行っていた人とイタリアンレストランで夕食。レインボーブリッジと観覧車の夜景がキレイに見える席だった。今後も、出来ることならお台場には来たくないが、オンナふたりでお台場に文句を言いながら夜景を眺めて、パスタを食べてるシチュエーションが可笑しくて、それはそれで楽しかった。「青島刑事がいるならお台場でもいいよねー」とか言ってる私たちは、何だかんだ言って、この埋め立て地を楽しんでるんだから。
タコのカルパッチョもワインも、美味しゅうございました。(坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-11-22 00:00 | 編集日記

Dear....

b0004295_12274562.jpg高校時代の恩師に久しぶりに手紙を出してみた。新聞でたまたま恩師の活躍を目にしたのと、ある映画を観ていたら、先生の事が急に懐かしくなったので、近況報告も合わせて。と言っても、手紙を書くことがかなり久しぶりだったので、敬語が間違っていないか、これは失礼に当たらないか、など色んなことを考えなければいけなくて、結局、PCで下書きをしてから本番の紙に書くことにした。
書き終わった紙を見ると、前よりも字が下手になった気がして、一瞬すごく落ち込んだが、気持ちが伝わればそれで良いだろうと自分に言い聞かせながら「QRANK」も一緒に同封した。
手紙と言えば「@SHIBUYA PPP vol.14」が発売になった時に、読者の方から手紙をいただいたことがあった。それまで、読者プレゼントを希望するハガキなどはいただいた事はあったが、感想だけが綴られた手紙は、その時が初めてだった。すごく嬉しくて、何度も何度も読んだ。
会社のデスクを整理していたら、いくつか便箋が出てきたので、今度また誰かに手紙を書いてみよう。顔見知りではない人との文通というのも未経験なので、それもちょっと興味があるんですが…。(坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-11-19 12:26 | OFF

IID:世田谷ものづくり学校

b0004295_12564884.jpgロケハンをかねて「世田谷ものづくり学校」へ行ってきた。廃校になった世田谷の池尻中学校を、IDEEのR-PROJECTがリノベーションをして、さまざまなクリエイターのオフィスとして貸し出したり、カフェやワークショップの場として利用されている場所。学校の中は“学校らしさ”を削りすぎることなく、とても気持いい空間になっている。J-WAVEのスタジオがあったり、起業支援のブースもあって、若手のクリエイターには1坪から貸し出している。
世田谷区の税金で建てた学校なので、それを営利団体が使用するということで、住民との和解がまた完全には成立してはいないみたいだけど、手作り絵本のワークショップには、さまざまな年代の人たちが来ていて、それを見ると、頑張って続けて欲しいと思った。近所のおじいちゃんやおばあちゃんと、校庭の花壇の手入れとか一緒にしてみてもいいし。そういう世代感の交流って、東京には皆無に近いほどない。
先週にはカフェもオープンしたみたいだし、これからちょくちょく行ってみようと思う。(坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-11-17 12:58 | 編集日記

「QRANKY's NIGHT♯6」開催のご報告

b0004295_15535950.jpg去る10月30日にイイノホールにて、QRANKY's NIGHT♯6が開催されました。雨の中、お越しいただいた皆さま本当にありがとうございました!
「ROCK JACK MOVIES!」をテーマに、音楽と映画のコラボレーションを楽しもうということでお贈りしましたが、山崎まさよしさんの映画ロケの“初出しメイキング”や、田口トモロヲ監督と大友良秀さんの『アイデン&ティティ』制作秘話など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。Mr.ChildrenのPV『HERO』では、涙ぐむ人もちらほら…。日本映画と音楽のパワーを改めて感じていただけたのではないでしょうか。
詳しいレポートは、11月25日発売のQRANK本誌に掲載されます。次回の「QRANKY's NIGHT」も御期待ください!(坂)
[PR]
by p2pnetwork | 2004-11-05 15:53 | 編集日記